解体工事のプロフェッショナル

こんにちは。

あっという間に10月になってしまいました。

台風や雨で、畑の様子をあまりみられない日が続いていたのですが、野菜たちはなんとか無事のようでした。

アスパラガスは自分の重さで、より曲がっていましたが、折れてはいません!

ナスは米ナス(?)以外は元々元気がなく、秋ナスも1つも収穫出来ていなかったため・・・変化なしです。

10月上旬に植えた大根とニンニクは、台風前に防虫ネットを取ってしまったのですが、風の影響をそんなに受けていないようです。

ニンニクの奥は、バジルとアスパラです。

もさもさ感が少しだけ見えてしまっていますね・・・。

今回の台風では、畑のものも飛んでいかず、転がってもいませんでした!

いつも台風シーズンはゴーヤの片付けが遅れて大変なのですが、今回は早々にゴーヤを片付けて・・・いただいたので、大丈夫でした。

ありがとうございます!

大根はすくすく成長中で、大根らしくなってきています!

近所に野良猫がたくさんいて、畑にも侵入してくるため、その対策も考えなくてはなりません。

最近どこかで子猫が生まれたようで、大人の猫が入れない隙間から出入りしているのを見かけてしまいました・・・。

雨の降らない連休に、本格的に網を張りなおさないといけないようです。

隣のネギは青い・・・です。

春頃植えた私のネギは、ほぼ全滅。

秋頃植えていたお隣のネギはとても元気!

時期が悪かったのか、土が悪かったのか・・・私の育て方が悪いのか!

来年はもっと少な目で挑戦してみたいと思います。

一列(6mくらい)を15㎝掘り続けるのも大変なので。

・・・

・・・以下、虫画像ありです

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

畑に大量発生しているアリに罠を仕掛けてみました。

重曹と粉糖と水を混ぜておいておくだけの簡単な罠です。

インターネットで調べると、ホウ酸とかコーンミールもいいみたいですが、身近にあるものでやってみました。

先に粉類を入れて、水を入れます。

ドロドロになるので、いい感じにちょっと固まる程度になるまで水を加えて、完成です。多分。

それをペットボトルのキャップに入れて設置してみたところ、ものの10分くらいでもう群がっていました!!

本当はもっと群がると期待していましたが、これでも十分です。

他の場所には直置きしてみたり、巣穴を囲うように垂らしてみたりしました。

時間が経つと液が固まって、体が動かなくなってしまうようでした。

畑のアイドル(?)カマキリちゃんもいました!

カマキリには詳しくありませんが、少しお腹が大きいような・・・?

安全な場所に卵を産んでもらって、また来年チビカマキリちゃん達に出会えるといいな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。