解体工事のプロフェッショナル

こんにちは。

今日はネギに土寄せしてきました。

3区画に分けて1週間ずつ時間を置いて、50本ずつ植えました。

1週間ずつ差をつけると、毎週土寄せすることになるので、少し面倒です。

植えた時は、太陽によく当たる方が壁(ネギを植付ける時に沿わす方)がいいか、逆がいいのかなどと考えていたのですが、今は全く考えていません。

太陽云々よりも今はアブラムシ対策が大事です。

少しだけ取ってみたのですが、アリもやってくるしアブラムシは大量すぎるし・・・。

軍手はすぐに真っ黒に。

しかも上着にも付着して、何度もめげそうになりました。

畑をやるようになって、少しは虫も平気になったのですが、大量の点はかなり気持ち悪いです。

健康なネギを育てるためにも、近いうちに助っ人をかりてアブラムシ除去をしていきたいと思います。

ナスが大きな実をつけています!

4種類植えたのですが、1つヘタ(?)のところが緑色になっていました!

とろとろナスという名前らしく、焼いて食べると他のものより柔らかかったみたいです!

人参も頭が見えてきました!

根菜なので掘ってみるまでは安心できませんが、一応育ってはいるようです。

久しぶりのアスパラガスは・・・放っておいたら雑草のボスみたいになっていました。

雨が続き、曇りや晴れの時は他の作物の方に時間を費やしていたため、中々草取りもできなかったのでこんな有様です。

今日も草取りはできません。

今月中には草取りをして、雑草のボスからアスパラガスに戻したいと思います!!

カラッと晴れて、土が乾いたら耕運機もまわしたいです。

ナスの葉についていた“テントウムシだまし(ニジュウヤホシテントウ)”です。

テントウムシのようなのですが、テントウムシと違って害虫らしいです!

ナス科の植物を好むそうで、テントウムシより光沢がない・・・気がします。

ナスが被害にあわないように見つけ次第駆除する必要があるとか・・・。

これからコガネムシもでてくるので、より虫に注意が必要ですね!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。