解体工事のプロフェッショナル

こんにちは!

3月といいながら、4月前半に思い出しながら打ち込んでいます。

何をしたっけな?

じゃがいもを植えました!

今年はメークインです!

穴を掘って、両脇を山にして、種イモを置いて、間に堆肥と肥料をおいて、土を被せる・・・。

結構腰にきます。

二列にしたので、少し幅が広めです。

芽がいつでるかなぁと思っていたら、強風で山が崩され、じゃがいもが余計に埋まってしまいました!

土寄せ用の土が・・・少なくなってしまいました!

毎年、イモが地上にでて緑色になってしまっているので(毒素?とかで食べない方がいいらしい?)今年は多めに用意しておいたのに・・・!

自然を相手にしているので、うまくいかないですね・・・。

ブロッコリーは晩生のものを育てましたが、まだまだ脇芽がたくさん収穫できます。

来年は早生と中早生の苗を買うことにします・・・。

ちょっと長すぎちゃって、他の作物が植えられない・・・。

ほうれん草を植えました!

余っていた黒マルチを張って、1穴に1粒。

間引きが苦手なんですよね。

どれをとったらいいか分からないし、防虫ネットをはずして作業するのを最小限にしたい。

時期を遅らせて4段階の収穫を目指します!(今二段め)

ここの畝は9月まであく予定なので、こういった単発でできそうな野菜を育てられたらいいなと思っています。

そういえば、ほうれん草の種ってものすごくいっぱい入っていますよね?

毎年使いきれず、実は2年前の種を使っています。

発芽率も下がってそうですが、早めに使い切る為に2~4段階は筋蒔きでやっていこうと思います。

だから・・・間引きが必要になりますね・・・。

玉ねぎとニンニクはいい感じに育っています!

ちょっと葉が大きい気がしますが、まぁいいでしょう。

葉が波打っているのは、栄養が足りている(足りすぎている)からみたいです!

だから・・・もうあげなくていいみたいです。

去年のニンニクは残念すぎる結果になったので、今年はうまくいくといいです!!

とうもろこしの種をポットに植えました。

基本的に、苗はホームセンターで買うのですが、土ってどうなっているんでしょうか。

赤玉土と腐葉土を混ぜて使っているのですが、これでいいのでしょうか・・・。

まあ育たなかったらそれはそれで・・・一つ学べたということで・・・。

ではまた!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。