解体工事のプロフェッショナル

こんにちは!

ゲリラ豪雨で少し涼しくなった気がします。

畑も潤ってよかった!と思いましたが、翌日のカンカン照りで地中の水分がお湯になってしまわないか心配です。

実は7月終わりに耕運機をかけて、太陽消毒をしようと透明マルチをしてきました。

ずっと晴れの日が続いていたので、砂埃がすごかったです。

なるべく深めに、ゆっくりとかけていきました。

日陰の時間を狙っていったので、朝8:30から11:30、夕方15:30から20:00までやっても終わりませんでした。

今回は、9つの区画を8区画にしようと、普段は通路だったところもかけました。

かたいかたい!何回耕運機がジャンプ(?)したことか・・・。

そんなこんなで時間がかかりすぎました。

結局翌日にマルチはりをすることになりました。

助っ人を呼び、2人で頑張りました!

でも、その翌々日にゲリラ豪雨。

もうマルチはっちゃったよ・・・。

今年は雨も極端にしかふらず、そのあとすぐに晴れるといったような天気だったので・・・。

しっとり嬉しい!からの強力な太陽光・・・で植物が弱るのが早かったような・・・。

トマトは早々にくたびれてしまい、葉が萎れ、おまけに芋虫からも食害を受け、夏休み中にお手入れをできなかった時に伸びに伸びた茎がお化けみたいになっていました。

今回は欲張って間隔をぎりぎりで植えたけど、次回は余裕を持って植えようと思います。

なんでもそうでしょね。

初心者が欲張っちゃいけない・・・。

9月には大根とブロッコリーとニンニクを植えます。

太陽消毒してあるので、雑草が生えにくくなってるといいな・・・。

雑草ですが、抜いても抜いても生えてきますね。

台風で大雨が降って、その後晴れて・・・雑草が元気に成長しました!

あれ?あんなに頑張って取ったはずなのに、もう?!という気持ちが隠せませんでした。

なので、はりました。ようやく。防草シートを!

通路にはって、ピンでとめて・・・ピンがないことに気づいて慌てて買いに行きました。

区画がずれるので、全部はできませんが・・・だいぶ楽になると思います

これだけ打ち込んで気づきました。

撮ったはずの写真が1枚も保存されていないことに・・・。

耕運機をかけた後のふかふかな土とか、しおれたトマトとか、雑草の写真とか・・・。

どこに行ってしまったのか・・・。

来月はちゃんと保存されているか確認します・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。