解体工事のプロフェッショナル

こんにちは!毎日暑いですね!

畑に日陰がないせいで(言い訳)雑草の処理ができずに困っています!

風でなぎ倒されたとうもろこしや、脇芽が立派に成長してしまっているトマトも収穫期を迎えました。

今年は黄金虫が大量発生し、たくさんの野菜が食害に会いました。

いや、どうせ食べるなら一本(一個)丸ごと食べてくださいよ!頑張って育てた野菜なんですよ!

という気持ちでいっぱいです。

ちなみに、アジサイの葉もかなり食われました。

もう、本当に、ボロボロです!

近隣の人は、まだ蕾もできていないのに植木を強剪定をしているところもありました・・・。

かと言って、農薬や殺虫剤を使うのは嫌なので・・・黄金虫ほいほいでなんとかなるといいな・・・。

雑草は、ホー(?)で土ごとえぐり取って、乾燥させてから通路に敷きました。

雑草マルチ?というのでしょうか。

こうやると弱い雑草は発芽しないみたいです。(本当かな?)

なんとなく!雑草の成長が遅くなったきがします。

すごい!

ま、まぁ・・・異常な暑さで雑草もばてているだけかもしれませんが!

ネギを植えました。

200本頼んだら、350本届きました。

2列の予定を急遽3列にしました。

でもね・・・暑いし、土はさらさらだし、掘ってからだけど・・・埋め戻す土が隣のネギの壁だということに気づいてしまいました。

掘ってから、というのが絶望的。

今更どうすればいいの?・・・まあそのまま植えましたが。

いつも100本やって25本しか生き残せないので、多いのはうれしいのですが、流石に3列はやりすぎた。

1回目の土寄せ時も、暑いし深いし土はないし腰は痛くなるしその後の敷き藁(とうもろこしの葉や雑草でやってみました)入れも大変だし・・・2列で充分だったなぁ・・・。

来年は・・・2列で頑張る。もしくは1列になるかも?

ここは猫の糞尿被害があるので、盛り上げた土を崩されないように防虫ネットで仕切りました。

雨が降らないので、毎日水をあげています。

水道がないので、ホースで水を引いて水桶に貯めて使っていますが、今の時期、2日でタンクは空に。

2日おきに水を汲んで、そのたびに雑草をとって・・・。

夏の畑作業は本当に体力を使いますね・・・。

もう・・・通路には防草シートをはります。

誰に反対されたって・・・全部!!!!!!

そういえば、トマトに芋虫がついてしまい、中身をほじくられています!

小さい穴から大きい穴まで・・・。しかも最近は茎にまで穴が開いていたりもします。

虫注意↓

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

暑いので、水分と塩分をしっかりとって、陽が沈んでから頑張ります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。