解体工事のプロフェッショナル

こんにちは。

雨が続いたので、あまり畑の作業ができないなぁと思っていたら、ここ最近は晴れていますね!(東京都)

ちょうど、じゃがいもが収穫時だったので助かります!

7~8割枯れていたら収穫時期とどこかで見た気がするのですが、9割枯れている状態では遅かったかもしれません。

そういえば6月初旬に玉ねぎを収穫しました。

大きさはまばらで、極端に小さいものも多かったです。

肥料も水も、一応均等にあげているつもりだったのですが・・・何が原因でしょう。

葉(茎?)が倒れてきていたので、小さくても収穫してしまいました。

とうもろこしは、トラブルはありましたが、順調・・・に育っています。

実は、1回強風ですべて横になってしまいました。

支柱を立て、ひもで下部を結んだら何とかまっすぐ育ってくれましたが・・・1本折れちゃいました。

・・・言い訳ですが、初めての挑戦だったので色々気が付かないことが多々あります。

髭に人工授粉させるといいと書いてありますが、やり方が分かりません。

でも今はすごいですね!

YouTubeで親切に解説してくれるので、目で見て、頭では理解できます。

実際に自分でやるのとはまた別問題ですが・・・!

強風とうもろこしなぎ倒し事件から2週間・・・なんと、ヤングコーン用(?)の実までしっかりついていました!

でも、このコーンの間引き、結構力を加えないととれないようです。

ほ、本当にこれでいいの?!と思うくらい、ミシミシ、キシキシ、ミチミチっと音がします。

しかも、ヤングコーンちゃん(中身)に出会えるまで、すごく皮をむきます。入ってないのかと思いました。

髭というかもう髪の毛みたいなさらさらな白緑っぽい何か(名前が分かりません)が中からでてきて、なんというかもう・・・すごい・・・新発見でいっぱいです!

じゃがいもの後はネギをやるといいそうなので、雨がふる前に植穴を掘った方がいいですかね・・・。

深く掘るので、暑いと大変な作業になります。でも頑張ります!

トマトがようやく色づきはじめました。

黄色と赤色の中玉を植えています!

脇芽の伸びが早いです。

雨の日にとると乾きにくくてよくないそうなので、晴れている時にいっきにとってはいるのですが、

いくつか見逃していて、立派な枝になってしまっているところもあります。

あまりにも立派なものは、また土に挿して、成長するか様子を見ています。

まあ・・・最初の2本はこの晴れでかなりしおしおになっていますが・・・。

畑には日陰があまりないので、水分(塩分)をたくさんとって挑みたいと思います!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。