解体工事のプロフェッショナル

こんにちは。

気付けば、最後の投稿から1年経っていました。

続けて投稿するのは難しいですね。

2つ目のアスパラガスですが、今年は細いなりにも頑丈に、すくすくと育っています!

1つ目の時には3年経つまでは無収穫!と思って放置していましたが、2つ目は混み合わない程度に収穫しています。

雑草が活き活きしています。

1月頃からお隣の土地で3階建の建築が始まり、今現在素敵なお家が建ちました!

今までガンガンにはいっていた朝日がなくなり、人間目線だと朝の作業は少し涼しく楽になりました。

野菜達への影響がどのくらい出るのか・・・この1年で観察しないといけませんね!

今はいい感じに日中しっかりと太陽の光が入っていますが、問題は冬です。

日光不足が成長にどのくらい影響がでるのか・・・。

実際、今年の玉ねぎの成長具合は微妙でした。

この要因が日光不足であるならば、植える場所を考えないといけません。

ネットや本に書いてあるようにネギを育てても、必ず半分以上なくなってしまうのですが、なぜでしょう。

ネギ苗を50本譲っていただいたので、今度こそは!と思い穴を深く掘り、ネギ苗を一本ずつ植えて・・・1週間後、早速8本程なくなりました。

雨が降らず、カラカラの土になっていたので、穴も垂直にはならず、でも苗はどんどん白くなっていくので植えなければ!と植えたのですが・・・。

来年は垂直に掘れるように頑張ります。

葉物を育てようと思って防虫ネットゾーンを作りました。

手前のスペースを耕運機で耕していたら、排気部分の熱でネットが溶けました。

何でふさごうか考え中です。

野菜作りって難しい・・・けどとても楽しいです!

ナス
ラベンダー

知らない間に、この記事を打ち込む画面も全然違うものになっていました。

色々出来るようになった反面、便利すぎてよく分からない機能とかもついていて・・・なれるまで時間がかかりそうです!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。