解体工事のプロフェッショナル

こんにちは!

先週くらいから雨が続き、畑の作業もあまり出来ない状態です。

直前に耕した部分は、シートをかけていても雨が浸み込み、一歩でも踏み込むと沈んでしまいます!

危ないのですが「お、ちゃんとふかふかになってる!」と思ったりもします。

よく【地植えの場合は水やりはいりません。自然の雨で十分です。】という文をみるのですが、雨の時期は降りすぎてよくないなんてことはあるのでしょうか。

雨除けを作るべきかどうか・・・考え中です。

そういえば2年くらい前に畑にラベンダーを植えたのですが、当初に比べるとものすごく大きくなり、収穫量も格段に増え、ちょっと手に負えない状態になっています。

生え放題伸び放題・・・でも雨除けのビニールに高さ制限されて、中で窮屈な思いをしているかんじです。

ビニールは去年の台風で破けて飛んでいたので、天井だけにして、左右は解放しています。

今年はどうでしょうか・・・台風は色々な心配を運んできますね。

ナスもだいぶ大きくなり、3本支柱をたてました!

去年は2本だったのですが、見てない間に立派な枝が3本なっていたので、今年は3本でやってみます!

ネギは・・・土の中なので何とも言えないですね。

葉はちゃんと伸びているのですが、白い部分が収穫まで見えないので・・・。

一回試し彫り?をしてもるのもいいかもしれません。

成長点という真ん中の部分があるのですが、そこに土をかぶせないように土寄せをするのが難しいです。

いつも三角ホーでやっているのですが、土を寄せている最中はよく見えていないので、最後にかぶった土をどかしています。

この作業は案外楽で、楽しいです。

色々な農具がありますが、私は三角ホーが一番好きです。

ゴーヤは残念ながら、暑さのせいか、種の中身が溶けていました。

なので、一緒に畑をやっている方の、去年のこぼれ種が見事に出ていたところからいただいて、植えました。

そして、人参のネットの中に、トノサマバッタ?がいました!

よく見ると見えると思います。

私は虫が苦手なので、この距離でも鳥肌が立ちます。

ここの畑には、なぜかありが多く、毎年どう駆除するか頭を悩ませます。

色々試しましたが、重曹+粉糖を置いておくのが一番いいような気がします。

畑なので駆除剤が使えないのが難点ですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。